活動再開のお知らせ

娘が生まれてから、いろいろとあり、 また少し間が空きましたが、ものづくり、再開します。 今後は、メインの更新をyohakuのHPにしていく予定です。http://yohaku.jimdo.com/ ゆっくりと、本当にゆっくりとですが、かたちにしたいと思っています。 今後とも…

新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます。 おなかの大きいままの年越し、、 あっという間に新年を迎えていました。 昨年は、雑貨の仕事とものづくり、妊娠、引っ越しと盛りだくさんで、 その度に、多くの方に支えていただき、 ありがとうございました。 改めて、…

X'mas collection 終了のご挨拶

おはようございます。 昨日12/2の21:00を持ちまして、無事にX'mas collectionの作品発表を終了いたしました。作品をご購入してくださった方、ご覧になってくださった方、あたたかいメッセージをお寄せくださった方、本当に、ありがとうございました。 暮ら…

X'mas collectionのお知らせ 本日11/27〜12/2まで受付

ゆっくりと冬支度をはじめています。新居に越してから、また手を動かし始めました。まちのクリスマスムードに心動かされて、、 ほんの短い期間ですが、期間限定で、オンラインサイト、yohaku内の 「collection」ページに掲載するクリスマスの作品を販売いた…

あたらしいこと

秋のはじまりに開催した「やわらかなやわらかさvol.2」から、早くも1カ月が過ぎ、秋本番がはじまりました。 どんどん大きくなるお腹をながめ、なでながら、少しずつ、これからはじまるあたらしいことへの不安や期待が、ふくらんでいます。 始めよう始めよう…

「やわらかな やわらかさ vol.2 みえないけれど、在る」 を終えて

今回の展示も、多くの方のあたたかな声に支えられ、無事に終了することができました。 お越しくださった方、応援の声をかけてくださった方、告知など準備段階からずっと手伝ってくださった方、そして、家のことも手につかずに、作業に没頭しても遠くから見守…

明日のこと

いよいよ明日、ひさしぶりの展示会です。 今回は、なにもかもがぎりぎりとなってしまいましたが、昨年お会いした方や、新たにお招きしたい方に、お手紙やメールを書いているうちに、どんな気持ちで、この展示をするのか、あらためて感じることができました。…

2012.9.8-9 『みえないけれど、在る』 -やわらかなやわらかさ vol.2-  矢野まり / 雨宮愛 / 栗原優 3人展のご案内‏

昨年のちょうど今頃、堀切菖蒲園、aire amenoにて、 「やわらかな やわらかさ」の第一回を開催してから、早くも1年が過ぎました。 次回は6月頃、、なんて言っていたのですが、とうとう、秋になってしまいました。 それでも、私たち3人は、それぞれ新しい変化…

ひっそりとした時間

だいぶ間が空いてしまいました。 10月から新しい仕事について、走り続けた半年間。 もっとできたこともあるし、十分にがんばったと思えることもある。 それから、本当にほしいと思ったものやストーリーに出会えた時の、とびきりうれしそうな笑顔に出会う 喜…

8/28 ワークショップ風景

8/28に開いた、初めてのワークショップ「ボタンのアクセサリー」。 そもそも人が集まるのか、、とか、人に教えられるのか、、とか、不安はたくさんありましたが、楽しんでやってみようよ〜という合言葉のもと、やってみたら、これがとても楽しく、よい経験に…

「やわらかな やわらかさ」 会場風景

3日間だけの展示でしたが、初日から最終日まで、常に常に会場風景は変わっていたと思います。 すこしずつ、自分たちの気持のよい空間へと、変化していきました。 そんな様子を少し、ご紹介いたします。 初日はあめふり。しっとりとした空気が流れました。 …

「やわらかな やわらかさ」無事終了 ご報告

8/26〜28、「やわらかな やわらかさ」@aire amenoにお越しくださったみなさま、作品をご購入してくださったみなさま、この度は、本当に、ありがとうございました。 無我夢中で準備をして、迎えた3日間。 3人ともグループ展はほぼ初めてで、戸惑うことや、…

はじめの気持ち

いよいよ、「やわらかな やわらかさ」開催まで、1週間を切り、最後の調整段階に入りました。 3人とも他の仕事や活動をしながらの中、お互いの暮らしや心を気遣いながら、進めてきた今回の企画。一緒に楽しんでくれる2人とそのご家族、クロージングパーテ…

いつもはじめは腹ごなし

イベント準備のために、足を運んでいる会場、aire ameno(アイレアメノ)。 そこは、友人夫妻がこれからギャラリーやイベントスペースとして再開しようとしている素敵な空間です。 お料理が得意なお二人には、いつもいつもごちそうになってしまって、最近は…

8/28 Workshop 「ボタンのアクセサリー」

3人展「やわらかなやわらかさ」の準備が着々と進んでいます。 イベント開催まであと2週間と少し。 新しい作品や準備の様子を、記録も兼ねて、少しずつご紹介していこうと思います。 まず、ワークショップの内容から。 8/28に行う、私のワークショップは、…

「やわらかな やわらかさ」3人展  8/26〜28 @aire ameno

もともとブックパッカーを通じて仲良くなった3人で、この夏、グループ展を行うこととなりました。 3人で話していると、忘れかけていた大切なことを、ふと思い出せる、そんなふうな時間を過ごしてきました。 私たち3人のおしゃべりみたいな、たわいもない…

Paris 

Colmar アルザスのまち

Lure ロンシャンの聖堂へ

Amsterdam→Middelburg→Utrecht

オランダの光 フランスの花

旅から無事に帰り、写真の整理をするものの、膨大な量で、どこから手をつけたらいいかわからないほど。 壁の色と花々の組み合わせ、家々の窓やドアのかたち、地元のおばちゃんから若者まで旅で出会った人々の笑顔、なつっこい猫たち、運河に映る家々と緑、古…

飛行機に乗って

あさってから、9日間ほど、日本を離れます。7年ぶりのヨーロッパへ。 もうたぶん話せなくなっているフランス語を、仕事の合間にちょこちょこ練習し、電車の乗り継ぎ方やら、蚤の市の曜日と時間、まちのおいしいもの屋さんを調べて、すでに現地へ行ったよう…

夕暮れ時のベランダにクチナシの花  うたの話

ちょこちょことした所用を済ませ、おでかけをしました。雨続きのこの頃は、晴れると、とにかく洗濯物を干しては、でかけます。 手仕事の温もりを大切にした雑貨が所せましと並び、ものづくりのアイディアがもくもくとわいてくるようなお店、「木木」さんに立…

いくつかの坂道をぬけて 「fudoki」さん到着

今日もくもり、そして時折雨がしとしと降りました。 けれども、今日はどうしても行ってみたい場所があり、雨が弱いうちにと、久しぶりに自転車を車庫から出して、細い坂道をのぼったり、おりたり。 目的地は、「fudoki」さんという、近所の古道具屋さん。 少…

niccori vol.5

zinepicnic、間に合いそうです。2011年夏の作品集、niccori vol.5ができあがりました。 今回は、ちょっと変わった作りになっていて、それは見てのお楽しみ。 夏のものたち あの日のあと、みんなの朝 いろとかたちと 3つの記事が入っています。 夏の作品の紹…

夏のものたち

ようやく、夏の作品が仕上がってきました。 海、風、木々、光、、そういう自然のリズムが、 夏はとくに美しく感じられる気がして、 届きもしないのに、 手を伸ばしてつかもうと、してしまうのです。 夏のきらきらとした時間が感じられたら幸いです。 6/5のzi…

右から左へ

カメラと歩く。 はっと気づく。 

いつも歩く駅までの道。 坂道が足にこたえるなぁ、、とだらだら歩いていたけれど、 ふと、まぶしい方へ顔をあげると、 ツタの若葉にきらきらと光がふっていました。 こういう、はっと気づく、日々の美しさにより気づかせてくれるのが、 重いのに肩から下げて…

マジックアワー

桜の花も終わりのころ、 みんなでゆっくりと時間をかけて、広い公園のなかを歩きました。 こんな時間があったことを、ちょっと忘れていた。 でも思い出してよかった。

根っこ

こっちに来てから育て始めた植物たちが、ベランダにだんだんと増える中、 北海道から段ボールに入れて運んできたバラたちが、ようやく芽吹きました。 細い枝だけになった裸木だったので心配でしたが、今はふさふさしてきて安心です。 でも、2つあるうちの、…