1日目島根

目白だいちつながりと、プラス美術史時代の友人、さらには、その友人、、と総勢8名で、
2泊3日の山陰旅行に出かけました。


窯元をめぐる旅。
25〜30歳のメンバー構成にしては、渋すぎる旅のテーマ。。
でも、わたしたち、ご飯を食べることとアート、そして器が好きなので、
もう山陰は夢の国だということになって、出かけたのでした。


1日目は島根。
目指すは出西窯と出雲大社



出西窯では、とにかく、みんな夢中になって器を選んだ。
何を乗せたらおいしく見えるか、この器で何を作ろう?
どんなお花を活けたら映えるか、、
何の集まりだろう、と思われたかもしれない私たち8人。
でも、本人たちは楽しくてしかたがなかったのです。



夜、ホテルの1室に集まって、各自バイヤーのような気持ちで
「なぜその器を選んだか?」を発表しました。
それぞれ、人と器がよく合っていて、みんなのセンスやつかいみちに納得。
いつか、それらの器を持ち寄って、ホームパーティをするのが夢。