2010-01-01から1年間の記事一覧

雪ふる函館ぶらり旅

夫と休みが合ったので、念願の函館ぶらり旅をしてきました。 苫小牧からJRスーパー北斗で2時間半くらい。 函館の印象は、逗子と鎌倉と神戸を合わせたような感じ。 古い街並みのなかに、港の活気もあふれてるし、 路面電車をつかう地元の人たちのあったかい…

niccori vol.3 できました

9月からスタートしたフリーペーパー「niccori」。 9、10月と出して、11月を出したかったけれど、間が空いてしまいました。。 けれども、なんとか、12月号として、vol.3が完成しました。 12月21日夕方くらいに、札幌のivoryさん、フジヰ食料品店…

シードルとパスタの夜は新しい出会いの宴

11月30日に、札幌のivoryさんのところへ、 et le moutonのみぐもさんとご一緒させていただき、納品をしてきました。 今回は、WINWINのイベントで好評だったお手紙セットと、 ポストカード、封筒というお手紙文具を中心に新たに置かせていただきました。 …

立ち止まって考えごとをする、そんな日。

なにかを結論づける前に、相手と対話したいと思う。 でも、その対話が拒否されてしまったら…あるいは、自分の方が、拒否してしまったら… 平穏な心。 強い心。 相手と向き合える心。 向き合ってくれるまで、待てる心。 向き合って対話しても、そこには、求め…

アクセサリー屋 時々 お手紙屋

昨日はあいにくのお天気でしたが、WINWINでSourianteにお越し下さった方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました。 北海道でものをつくる活動を再開して5ヶ月が経ちました。慣れない運転も、友達づくりも、何もかもが今までと違ってしまって…

11月26日(金) イベント参加 WIN-WIN

今回もぎりぎりでしたが、バイトの合間を縫って、参加いたします。 9月とは会場が変わって、今回は山口中央ビル5階です。 3日間ありますが、今回は26日(金)のみ、参加いたします。 前回お会いした作家さんにも会えそうなので楽しみです。 *第9回手…

栗をかかえて

北海道の紅葉は、もうすぐ終わりに近づいています。 それでも、夫が新しく買ったカメラを持って出かけたがるので、 お休みの日はなにかと外を歩きます。 火曜日。 前々から気になっていたイコロの森へと遊びに行きました。 イコロの森とは、その名の通り、か…

封筒のこと  それから狸小路をずんずん抜けて

昨日、et le moutonのみぐもさんと一緒に札幌を歩きました。 苫小牧経由で札幌まで、車を出してくださったのです。 本当にありがたいことです。 まず、二人とも、ivoryさんに寄って、納品とレイアウト変更。 今月から、et le moutonさんも出店しています。 …

冬の太平洋

苫小牧で、最近のお気に入りは、海。 太平洋見て面白い?と地元民には、あまり人気がないようなことを聞いたのですが、 きれいな木組みのタイルのようなものが敷いてあったり、クジラのモザイク画があったり。 散歩道として、いろんな工夫がされていて、歩く…

rainbow lorikeet bag

今日、仕事帰りに、郵便受けを開けると、コアラの切手がびっしり貼ってある小包が・・・ !!! 急いで部屋に帰り、中を開けると、オーストラリアに住む、 Yukiからのお手紙とオリジナルデザインのトートバックが入っていました。 モチーフは、rainbow lorik…

free paper "niccori"

作品のカタログがあった方がいいんじゃないかな、、という意見をあちこちからいただいておりました。 確かに、1つ1つがかなり違うデザインだし、いつも持ち歩いているわけではないし、、ゆくゆく個々の人に合わせて作っていくには、どんなものを作っている…

赤ずきんティーコゼー

先日のWINWIN@ivoryでお隣のブースだった、みわこさんから、赤いティーコゼーの製作をまかされ、おとつい、「赤ずきんのような」ティーコゼーが無事に着きました、とのご連絡をいただきました。みわこさんのblogはこちら↓ http://ameblo.jp/tukitoyak…

ミョガダーニとウトナーイ 3日目 ウトナイ湖

楽しい時間はあっという間。。 おおちゃんがステイして3日目は、夫がお仕事なので、私の運転で近所をまわりました。 緊張です。「はなしかけないでね、、」と申し訳ないけれど、運転に集中。。 午前中、私の働くカフェへ行き、同僚の方々にごあいさつ。 お…

ミョガダーニとウトナーイ 2日目 三浦屋と定山渓

おおちゃんがステイして2日目。美唄も楽しんだし、今日はどこへいこうか、、 苫小牧でここが一番!、、というようなレストランはまだ知らないのだけれど、 海の近くのまちなので、おいしい海の幸を食べられるところを、、と以前に教えていただいたのが、 「…

ミョガダーニとウトナーイ  1日目 アルテピアッツァ美唄

おおちゃんが苫小牧の我が家にやってきました。 おおちゃんとは、大学からのお友達ですが、 北海道でカフェのお仕事を始めるときに、いろいろと相談にのってくれたり、 背中を押して、わたしを励ましてくれたのでした。 お休みが取れたのということで、4日…

空には月がきれい

札幌の帰り道。 大通り公園でみんなが一様に空を見上げていた。同じ方を見ると、テレビ塔の横に月。みんな携帯やデジカメをかまえていて、その連なる人々の姿が面白かった。日常にある美しいものを、ふと、切りとりたいという思いは、みんな一緒なんだと思う…

9/26 WIN−WIN@ivory イベント出店のおしらせ

ものすごく、ぎりぎりに参加申し込みをしてしまいましたが、、 9/26に、札幌でいつもお世話になっているギャラリーivoryさんで、 手作り市のようなイベントが開かれることを知り、参加することにしました。 以前から、作品をつかってくださる方と顔を合わせ…

ちょっとカメラは脇に置いて

久しぶりに、写真ではなく絵を描こうと思い、 自分の手で、目の前にあるかたちの線をなぞりました。 それは、とても新鮮なことでした。 高校生まで毎日絵を描いていたのに、最近はすっかりカメラが手放せなくなっていたから。 美術史専修のとき、よく知りた…

「くまとやまねこ」  

「くまとやまねこ」という絵本が送られてきました。くまとやまねこ作者: 湯本香樹実,酒井駒子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/17メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (74件) を見る 送ってくださったのは、釧路で…

パンを焼く 3度目の正直かも。

先日、ヨーグルトから作る天然酵母パンがあまりに楽しかったので、 あれからというもの、なにかと焼きたい気持ちになっていました。 ですが、釧路のプー横丁さん(次の記事でご紹介します)が送ってくださる 「小麦ちゃん」パンのような香りがどうも出ない、…

いいこと、もうひとつ  「ミニバラの花」

いつもいいことさがし、、それが夫の口癖です。 私はわりと自分は明るい方だ、と思っていたけれど、 夫との会話の中では、自分はネガティブな方なんじゃ、、と自分を疑うほど、 夫はポジティブです。 自然にポジティブというわけでなく、意識的に「そうなっ…

いいことがありました 「カフェのお仕事のこと」

最近ちょっといいことがありました。 一つは、アルバイトが決まったこと。 当初、個人の経営している雰囲気が良くて落ち着いたこじんまりお店で働いて、 今後の自分のやりたいことを模索しながら転勤族という立場をも楽しむ、、 という甘い夢を抱いていたの…

美笛の滝 秋ももうすぐ

昨日、再び、滝へ出かけました。 今回は、「美笛の滝」というところで、駐車場から滝までは徒歩30分、山登りは小学生のときの筑波山以来、、というわたしには、この30分の道のりが、ジャングル探検のように感じられました。。道のあちこちから湧水がわき…

植物のかたち

支笏湖と恵庭の間くらいのところに、3つの滝があります。三段の滝、ラルマナイの滝、そして白扇の滝です。 「滝が見たい」という彼の提案により、長袖、リュック、帽子の完全防備で滝へでかけました。 滝は、小ぶりで「これぞ、滝!」というインパクトはな…

パンを焼く

天然酵母パン、というのは、家では絶対に作れないのだと思っていました。 でも、調べたら、家で酵母から作る方法が載っていたので、試しに作ってみることにしました。 小麦粉とお砂糖とヨーグルトを密閉瓶に入れ、毎日、2〜3回ふたを開けて、中に空気を入…

どこかで見た風景 記憶をつむぐ

昨日、あたらしくつくったものたちを写真に撮りました。午後3時〜4時ころ、窓辺に出した白い小さな机の上にふりそぞく光が、ちいさなものたちの写真を撮るのにちょうどよいということを発見しながら。 今、都内の友人が、雑誌を作っています。「ゆがみ」と…

東京の空 北海道の空

先日、パーティのために、都内へ戻っていたけれど、夏らしい暑さに、ちょっと嬉しかった。こんなことを言うと、毎日暑いみんなから怒られそうだけれど、懐かしい夏のにおいがして、蝉の声も耳に心地よかった。(途中からやはり暑すぎると言ってばててしまっ…

洞爺湖

昨日は、彼のお仕事がお休みだったので、洞爺湖へでかけてみることにしました。 目指すは、天然酵母パンのカフェ、ゴーシュ。 …のはずでしたが、お盆休みでした。。 相変わらず、詰めが甘い自分をうらみました。 気を取り直して、隣のglaglaカフェへ。 以前…

出雲の角皿がやってきた

大学と目白のなかまたちと、総勢8人でわいわい旅した島根・鳥取。あれから半年の月日が流れ、私は、北海道へ引っ越し、みんなから少し離れた場所での暮らしを始めました。 あんまり人見知りもしないし、神経図太い方だし、なんとかなるさ〜と思って、引っ越…

日常づかい

もろもろ東京での用事も終わり、ようやく北海道に落ち着きました。 結婚式でつくったリングピローが思いのほか、好評だったので、 日常づかいのアクセサリーピローをつくってみようと思い立ち、 今日は、一日、机で布とボタンとにらめっこ。 近日中に、札幌…