2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植物のかたち

支笏湖と恵庭の間くらいのところに、3つの滝があります。三段の滝、ラルマナイの滝、そして白扇の滝です。 「滝が見たい」という彼の提案により、長袖、リュック、帽子の完全防備で滝へでかけました。 滝は、小ぶりで「これぞ、滝!」というインパクトはな…

パンを焼く

天然酵母パン、というのは、家では絶対に作れないのだと思っていました。 でも、調べたら、家で酵母から作る方法が載っていたので、試しに作ってみることにしました。 小麦粉とお砂糖とヨーグルトを密閉瓶に入れ、毎日、2〜3回ふたを開けて、中に空気を入…

どこかで見た風景 記憶をつむぐ

昨日、あたらしくつくったものたちを写真に撮りました。午後3時〜4時ころ、窓辺に出した白い小さな机の上にふりそぞく光が、ちいさなものたちの写真を撮るのにちょうどよいということを発見しながら。 今、都内の友人が、雑誌を作っています。「ゆがみ」と…

東京の空 北海道の空

先日、パーティのために、都内へ戻っていたけれど、夏らしい暑さに、ちょっと嬉しかった。こんなことを言うと、毎日暑いみんなから怒られそうだけれど、懐かしい夏のにおいがして、蝉の声も耳に心地よかった。(途中からやはり暑すぎると言ってばててしまっ…

洞爺湖

昨日は、彼のお仕事がお休みだったので、洞爺湖へでかけてみることにしました。 目指すは、天然酵母パンのカフェ、ゴーシュ。 …のはずでしたが、お盆休みでした。。 相変わらず、詰めが甘い自分をうらみました。 気を取り直して、隣のglaglaカフェへ。 以前…

出雲の角皿がやってきた

大学と目白のなかまたちと、総勢8人でわいわい旅した島根・鳥取。あれから半年の月日が流れ、私は、北海道へ引っ越し、みんなから少し離れた場所での暮らしを始めました。 あんまり人見知りもしないし、神経図太い方だし、なんとかなるさ〜と思って、引っ越…

日常づかい

もろもろ東京での用事も終わり、ようやく北海道に落ち着きました。 結婚式でつくったリングピローが思いのほか、好評だったので、 日常づかいのアクセサリーピローをつくってみようと思い立ち、 今日は、一日、机で布とボタンとにらめっこ。 近日中に、札幌…