2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空には月がきれい

札幌の帰り道。 大通り公園でみんなが一様に空を見上げていた。同じ方を見ると、テレビ塔の横に月。みんな携帯やデジカメをかまえていて、その連なる人々の姿が面白かった。日常にある美しいものを、ふと、切りとりたいという思いは、みんな一緒なんだと思う…

9/26 WIN−WIN@ivory イベント出店のおしらせ

ものすごく、ぎりぎりに参加申し込みをしてしまいましたが、、 9/26に、札幌でいつもお世話になっているギャラリーivoryさんで、 手作り市のようなイベントが開かれることを知り、参加することにしました。 以前から、作品をつかってくださる方と顔を合わせ…

ちょっとカメラは脇に置いて

久しぶりに、写真ではなく絵を描こうと思い、 自分の手で、目の前にあるかたちの線をなぞりました。 それは、とても新鮮なことでした。 高校生まで毎日絵を描いていたのに、最近はすっかりカメラが手放せなくなっていたから。 美術史専修のとき、よく知りた…

「くまとやまねこ」  

「くまとやまねこ」という絵本が送られてきました。くまとやまねこ作者: 湯本香樹実,酒井駒子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/17メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (74件) を見る 送ってくださったのは、釧路で…

パンを焼く 3度目の正直かも。

先日、ヨーグルトから作る天然酵母パンがあまりに楽しかったので、 あれからというもの、なにかと焼きたい気持ちになっていました。 ですが、釧路のプー横丁さん(次の記事でご紹介します)が送ってくださる 「小麦ちゃん」パンのような香りがどうも出ない、…

いいこと、もうひとつ  「ミニバラの花」

いつもいいことさがし、、それが夫の口癖です。 私はわりと自分は明るい方だ、と思っていたけれど、 夫との会話の中では、自分はネガティブな方なんじゃ、、と自分を疑うほど、 夫はポジティブです。 自然にポジティブというわけでなく、意識的に「そうなっ…

いいことがありました 「カフェのお仕事のこと」

最近ちょっといいことがありました。 一つは、アルバイトが決まったこと。 当初、個人の経営している雰囲気が良くて落ち着いたこじんまりお店で働いて、 今後の自分のやりたいことを模索しながら転勤族という立場をも楽しむ、、 という甘い夢を抱いていたの…

美笛の滝 秋ももうすぐ

昨日、再び、滝へ出かけました。 今回は、「美笛の滝」というところで、駐車場から滝までは徒歩30分、山登りは小学生のときの筑波山以来、、というわたしには、この30分の道のりが、ジャングル探検のように感じられました。。道のあちこちから湧水がわき…