2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさよりももっとまえ

今日は、よく晴れた日でした。 夜からの雨がいやじゃないほどに、昼間の光は美しかったです。 三鷹のCafe Hi Famigliaで行われている、矢野まりさんのチャリティ個展に行きました。 まりさんは、いい笑顔で、 春のよく晴れた空のような明るさと軽やかさで私…

矢野まりさん チャリティ個展@Cafe Hi Famiglia のお知らせ

友人で絵描きの矢野まりさんが、今回の震災で少しでもできることを、、と 心をこめて絵を描き、今週末、個展を行うそうです。 まりさんのお話は、以前このブログでもご紹介しましたが、 やわらかい、けれど凛とした強さもある、素敵な作品です。 皆さま、ぜ…

できることを一つずつ。そしてつながっていく。

地震があった時、私は東名高速のほぼ名古屋寄りの道でバスに揺られていました。岐阜の郡上八幡にいる友人のところへ行く途中だったのです。名古屋についてから、新幹線を待つ人々の様子が非常時であることを示していました。千葉の友人たちから、無事を確認…

ハルノカホリの写真たち

以前に告知した3月のイベント、『sucre et ... ハルノカホリ』 5人の作家さんによる、今回のイベントの前に、まさかの引っ越しでどうなることか、、 と、思いましたが、幸いにして、作品は出品させていただけることになりました。 北海道との距離など考え…

やさしいひとたちに囲まれて

私が北海道という、今までの人生でほとんど関わったことのない土地で 元気でやってこれたのは、ひとえに、出会った人がみんな、 あったかい人だったからだと思います。 あったかい人。 その一言では言い表せない、特別な出会いがいくつもありました。 湿原の…

3度目の引っ越し

突然のことで、まだ、自分のなかで整理できていないことが山ほどあります。 帰省の間に、夫が神奈川へ異動することになり、1年で3度目の引っ越しをしました。 引っ越しというのは、やっかいです。 家中のものを全部箱に入れて、3日後くらいには、また全部…

帰省のついでのまちあるき

2月の半ば、ふたりともお正月に帰っていなかったので、帰省しました。 半年以上関東を離れることのなかった私には、 久しぶりの東京の風景がまぶしくて、懐かしくて、 息がつまりそうなほどでした。 実家に帰る前に、上野と谷中に寄りました。京成線に乗る…