2009-01-01から1年間の記事一覧

ソンべ・カフェ@鎌倉

友人たちとの楽しいクリスマスパーティの日々を落ち着かせようと、12/26に鎌倉へ散歩に出かけた。 以前から、あいさんがお勧めしてくれていたソンべ・カフェでおいしいベトナム料理を食べよう、 そう思ってクリスマス明けのぼんやりした身体をたたき起して赤…

nabe party

故郷へ新たな出発をするお友達のおうちで、鍋パーティをしました。 その名も「アリガトウキョウ鍋」。 どこまでも初めてな気がしない人々。会うとみんなニコニコ微笑んでしまって、 自己紹介をすると何も言ってないのにみんな笑ってる。 大人になって、こん…

ころころり

明日のお昼ころに、ブローチとピアス、ヘアピンを納品しに行きます。ころころとまるい仲間たち。

海と夢さんぽ

友達と葉山の海をゆっくり歩いた。ピスカリアでシチリア料理を食べ、ミントティを飲んでから、ぶらりぶらりと浜辺を歩く。 とりとめのない話ばかりだけれど、波の音がふたりの呼吸を合わせてくれる。 砂を手ですくい上げては、さらさらと風にふかせてみる。 …

ふゆじたく

すっかり外は肌寒くなりました。ぴかぴかに晴れた空は気持ちもカラっとさせてくれる。 それにしても寒い。 ほっこりあったかい冬に向けて、冬の巻物に添えるブローチたちを作っています。 11月中にお店に出せるといいのだけれど。

しあわせな時間

丁寧にコーヒーを淹れる。クッキーを焼く。そのクッキーを大切な友達にプレゼントする。最近読んで感激した本について、映画について、遠くに暮らす友達にお手紙を書く。そんな時間がとてもとても好きです。自分の手の中から生まれたもののその先に、大切な…

ものをつくるということ

ちいさなころから、ものをつくることが大好きでした。何でも自分の手の中からできる、そんな気がしていました。そう思っていたのに、だんだん、ものがうまくつくれなくなった、、 つくりたい、より、つくれるのか、先に考えてしまうようになった。 I want to…

なつとあきにむけて

すっかり暑くなった今日この頃。 夏から秋の、楽しくてちょっと切ない季節にむけて、 あたらしいなかまたちがうまれました。 すでにお店にも並んでいますので、ぜひお手にとってご覧ください。 *今回からパッケージを新しくしました。新しい作品は、一つず…

ちいさな旅

3年前から、毎年、友人と2人で夏から秋にかけてのこの時期、1泊2日のちいさな旅に出ています。 今年も、自然とカフェをめぐりに、たいした荷物も持たずに カメラと日記と音楽を持って、でかけてきました。 駅に降りるなり、もわっと土のにおいがして驚き…

どこか遠くへ

先日、下北沢のちいさなお店へ、作品の整理のために訪れると、、 どなたかがブレスレットをご購入してくださっていました。おはずかしながら、身内以外では初めてのことだったので、思わずうれしくなってしまいました。身につけてくださっている方、本当にあ…

あたらしいなかまたち

いくつか、春・夏にむけて、新作ができました。みずみずしい色たち。

はじめの一歩

こんにちは。 2009年2月1日より、下北沢の東洋百貨店内、「素今歩」、Box No.7-7-22にて、「Souriante」という小さな小さなアクセサリーショップをOPENしました。 W30×H20程度の、本当にちいさなお店ですが、これがわたしのはじめの一歩。 遠い国の蚤…