2011-01-01から1年間の記事一覧

8/28 ワークショップ風景

8/28に開いた、初めてのワークショップ「ボタンのアクセサリー」。 そもそも人が集まるのか、、とか、人に教えられるのか、、とか、不安はたくさんありましたが、楽しんでやってみようよ〜という合言葉のもと、やってみたら、これがとても楽しく、よい経験に…

「やわらかな やわらかさ」 会場風景

3日間だけの展示でしたが、初日から最終日まで、常に常に会場風景は変わっていたと思います。 すこしずつ、自分たちの気持のよい空間へと、変化していきました。 そんな様子を少し、ご紹介いたします。 初日はあめふり。しっとりとした空気が流れました。 …

「やわらかな やわらかさ」無事終了 ご報告

8/26〜28、「やわらかな やわらかさ」@aire amenoにお越しくださったみなさま、作品をご購入してくださったみなさま、この度は、本当に、ありがとうございました。 無我夢中で準備をして、迎えた3日間。 3人ともグループ展はほぼ初めてで、戸惑うことや、…

はじめの気持ち

いよいよ、「やわらかな やわらかさ」開催まで、1週間を切り、最後の調整段階に入りました。 3人とも他の仕事や活動をしながらの中、お互いの暮らしや心を気遣いながら、進めてきた今回の企画。一緒に楽しんでくれる2人とそのご家族、クロージングパーテ…

いつもはじめは腹ごなし

イベント準備のために、足を運んでいる会場、aire ameno(アイレアメノ)。 そこは、友人夫妻がこれからギャラリーやイベントスペースとして再開しようとしている素敵な空間です。 お料理が得意なお二人には、いつもいつもごちそうになってしまって、最近は…

8/28 Workshop 「ボタンのアクセサリー」

3人展「やわらかなやわらかさ」の準備が着々と進んでいます。 イベント開催まであと2週間と少し。 新しい作品や準備の様子を、記録も兼ねて、少しずつご紹介していこうと思います。 まず、ワークショップの内容から。 8/28に行う、私のワークショップは、…

「やわらかな やわらかさ」3人展  8/26〜28 @aire ameno

もともとブックパッカーを通じて仲良くなった3人で、この夏、グループ展を行うこととなりました。 3人で話していると、忘れかけていた大切なことを、ふと思い出せる、そんなふうな時間を過ごしてきました。 私たち3人のおしゃべりみたいな、たわいもない…

Paris 

Colmar アルザスのまち

Lure ロンシャンの聖堂へ

Amsterdam→Middelburg→Utrecht

オランダの光 フランスの花

旅から無事に帰り、写真の整理をするものの、膨大な量で、どこから手をつけたらいいかわからないほど。 壁の色と花々の組み合わせ、家々の窓やドアのかたち、地元のおばちゃんから若者まで旅で出会った人々の笑顔、なつっこい猫たち、運河に映る家々と緑、古…

飛行機に乗って

あさってから、9日間ほど、日本を離れます。7年ぶりのヨーロッパへ。 もうたぶん話せなくなっているフランス語を、仕事の合間にちょこちょこ練習し、電車の乗り継ぎ方やら、蚤の市の曜日と時間、まちのおいしいもの屋さんを調べて、すでに現地へ行ったよう…

夕暮れ時のベランダにクチナシの花  うたの話

ちょこちょことした所用を済ませ、おでかけをしました。雨続きのこの頃は、晴れると、とにかく洗濯物を干しては、でかけます。 手仕事の温もりを大切にした雑貨が所せましと並び、ものづくりのアイディアがもくもくとわいてくるようなお店、「木木」さんに立…

いくつかの坂道をぬけて 「fudoki」さん到着

今日もくもり、そして時折雨がしとしと降りました。 けれども、今日はどうしても行ってみたい場所があり、雨が弱いうちにと、久しぶりに自転車を車庫から出して、細い坂道をのぼったり、おりたり。 目的地は、「fudoki」さんという、近所の古道具屋さん。 少…

niccori vol.5

zinepicnic、間に合いそうです。2011年夏の作品集、niccori vol.5ができあがりました。 今回は、ちょっと変わった作りになっていて、それは見てのお楽しみ。 夏のものたち あの日のあと、みんなの朝 いろとかたちと 3つの記事が入っています。 夏の作品の紹…

夏のものたち

ようやく、夏の作品が仕上がってきました。 海、風、木々、光、、そういう自然のリズムが、 夏はとくに美しく感じられる気がして、 届きもしないのに、 手を伸ばしてつかもうと、してしまうのです。 夏のきらきらとした時間が感じられたら幸いです。 6/5のzi…

右から左へ

カメラと歩く。 はっと気づく。 

いつも歩く駅までの道。 坂道が足にこたえるなぁ、、とだらだら歩いていたけれど、 ふと、まぶしい方へ顔をあげると、 ツタの若葉にきらきらと光がふっていました。 こういう、はっと気づく、日々の美しさにより気づかせてくれるのが、 重いのに肩から下げて…

マジックアワー

桜の花も終わりのころ、 みんなでゆっくりと時間をかけて、広い公園のなかを歩きました。 こんな時間があったことを、ちょっと忘れていた。 でも思い出してよかった。

根っこ

こっちに来てから育て始めた植物たちが、ベランダにだんだんと増える中、 北海道から段ボールに入れて運んできたバラたちが、ようやく芽吹きました。 細い枝だけになった裸木だったので心配でしたが、今はふさふさしてきて安心です。 でも、2つあるうちの、…

niccori Bukuro はじめます

札幌のギャラリーivoryさんにて、来週中旬あたりから、 「niccori Bukuro」を置かせていただこうと思っています。 →追記 4/14〜店頭に並びました。 ivoryさんの店内レイアウトも大幅に変わったとのことなので、 お近くを通った際は、ぜひ、お立ち寄りくださ…

鎌倉まちあるき

こちらに引っ越してきてから、早くも1カ月と1週間が経ちました。 まちのリサーチや、新しいコミュニティへの参加にどうしても 時間がかかってしまい、ちょっと焦りだしていましたが、 幸いにも、神奈川出身の友人たちが、あれもこれも、と 新しい人やお店…

言葉にすること

なんて言ったらいいかわからない と、言った私に、 わからないといって何も言葉にしなかったら、何も思っていないことと同じよ と、母は言いました。 思いを込めて、言葉にすることの大切さを、私は、母から教わりました。 ありがとう。

「ゆがみ vol.2 find the soundscape」出版のお知らせ

「エンジンは、自分でかけなければ、いつまでも、かからない」 「やりたいことは、自分で探さなければ、見つからない」 大学の先輩や、教授に言われた言葉です。 「何もしなくても、歳をとるなら、何かして歳をとろうよ」この言葉も、今も、時々思い出して、…

「sucre et ...ハルノカホリ」展のお礼

遅ればせながら、、3月24〜27日の4日間、札幌の4丁目プラザにて開催されました 「sucre et ...ハルノカホリ」展に、お越しくださった皆様、 本当にありがとうございました。 イベント終了のご挨拶、お礼の言葉が遅くなりましたこと、 申し訳ありませ…

やさしさよりももっとまえ

今日は、よく晴れた日でした。 夜からの雨がいやじゃないほどに、昼間の光は美しかったです。 三鷹のCafe Hi Famigliaで行われている、矢野まりさんのチャリティ個展に行きました。 まりさんは、いい笑顔で、 春のよく晴れた空のような明るさと軽やかさで私…

矢野まりさん チャリティ個展@Cafe Hi Famiglia のお知らせ

友人で絵描きの矢野まりさんが、今回の震災で少しでもできることを、、と 心をこめて絵を描き、今週末、個展を行うそうです。 まりさんのお話は、以前このブログでもご紹介しましたが、 やわらかい、けれど凛とした強さもある、素敵な作品です。 皆さま、ぜ…

できることを一つずつ。そしてつながっていく。

地震があった時、私は東名高速のほぼ名古屋寄りの道でバスに揺られていました。岐阜の郡上八幡にいる友人のところへ行く途中だったのです。名古屋についてから、新幹線を待つ人々の様子が非常時であることを示していました。千葉の友人たちから、無事を確認…

ハルノカホリの写真たち

以前に告知した3月のイベント、『sucre et ... ハルノカホリ』 5人の作家さんによる、今回のイベントの前に、まさかの引っ越しでどうなることか、、 と、思いましたが、幸いにして、作品は出品させていただけることになりました。 北海道との距離など考え…