ソンべ・カフェ@鎌倉

友人たちとの楽しいクリスマスパーティの日々を落ち着かせようと、

12/26に鎌倉へ散歩に出かけた。


以前から、あいさんがお勧めしてくれていたソンべ・カフェでおいしいベトナム料理を食べよう、
そう思ってクリスマス明けのぼんやりした身体をたたき起して赤い電車に乗る。


鎌倉に詳しい友人の案内をたよりに、ソンベ・カフェを目指してずんずん歩く。


たどり着いたソンベ・カフェは、テラス席もにぎやかな、こじんまりとしたあたたかなカフェ。

室内のこたつ席に真っ先に滑り込み、店内を見渡すと、
色鮮やかな布がかけられ、カラフルな食器や小物に囲まれて
本当にベトナムにいるかのよう。


フォーやパッタイがお勧めとのことだったので、
さっそく鎌倉野菜のフォーとパッタイを食べることにした。


目を見張るほど鮮やかなモリモリの野菜。
味が濃くて二人で驚く。
スープのおだしがやさしい味で、野菜の香りを引き立てている感じ。


パッタイは、かわいい葉っぱのかたちのお皿に盛られてきた。
ナッツの香ばしい味がどこか懐かしくて、これもスイスイ平らげてしまった。


最後はお茶でしめる。

ゆずはちみつ入りのジャスミンティと美肌効果のあるというトウキビ茶。
体も温まって、心もほぐれた。



帰りは御成り通りをうろうろして、雑貨屋さんをめぐる。

途中お勧めのパン屋があるというので寄ると、5月のNaturalHighでお会いした方が
いてびっくりした。この笑顔は見覚えがあるなぁと思ったら図書館テントの隣でライブを
していた方だった。なにはともあれ握手して笑顔で別れる。


最近、いろんなことがつながりすぎて、驚く。
と同時に、今が動き出すチャンスという気がしてきてる。