シードルとパスタの夜は新しい出会いの宴

11月30日に、札幌のivoryさんのところへ、
et le moutonのみぐもさんとご一緒させていただき、納品をしてきました。



今回は、WINWINのイベントで好評だったお手紙セットと、
ポストカード、封筒というお手紙文具を中心に新たに置かせていただきました。


お手紙文具の柄はいくつあってもいい、自分でもそう思うくらいなので、
今回作った5パターンすべて納めてきましたが、もっと季節や気分に合う柄を、
つくりだしていきたいです。



前回、みぐもさんとお会いしたときに、
「そういえば、ちょっと面白いお店があってね、今度行ってみましょう」
と、お誘いをうけている場所がありました。


ポールタウンという札幌の地下街にある「フジヰ食料品店」さんです。


http://fujii-epi.petit.cc/pineapple1/



みぐもさんは、なぜか、私の封筒のデザインを見て、そういえば、、と、このお店を
思い出したそう。

お手紙文具から、なぜ、食料品店が思い浮かぶのか、不思議がりながら、一緒に
お店の門をくぐると、、、



食料品の合間を縫って、かわいい柄の手ぬぐいや、ポストカード、食器、アクセサリーなど、
宝探しのような店内に圧倒されました。

食料品も、北海道の各地方の名産品や、外国のクラッカー、一押しの700円台ワインまで、
とにかく、面白い品揃えです。


「ね、食料品も雑貨も味があるでしょう?」
というみぐもさんの言葉に、納得。
そのセレクトには、独特のセンスのよさが光っていました。


近所のスーパーでは手に入らない、凝った食材をいくつか購入した後、
今日はフリーペーパーだけでも、置かせていただけないか、申し出たところ、
フリペだけでなく、実際にお手紙文具やアクセサリーも見ていただけることになり、
急遽レジ周りは、私の雑貨があふれる、小さなお店状態に。。


そして、、その場でフジヰ食料品店さんでの、お手紙文具の取扱が決まりました。
みぐもさんのヒラメキとご縁に感謝です。



私のてんやわんやな様子にも関わらず、あたたかく見守り、受け入れてくださった
フジヰ食料品店の皆さま、本当にありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。




翌日、フジヰ食料品店さんで買った増毛(ましけ)産のシードルとアンチョビペーストで作った
パスタでお祝いしました。

ちょっと贅沢な夜でした。



<フジヰ食料品店>
http://fujii-epi.petit.cc/pineapple1/
住所:札幌市中央区南3条西4丁目 札幌地下街ポールタウン
電話:011-231-1685 
定休日:第3日曜日