やさしさよりももっとまえ


今日は、よく晴れた日でした。
夜からの雨がいやじゃないほどに、昼間の光は美しかったです。



三鷹のCafe Hi Famigliaで行われている、矢野まりさんのチャリティ個展に行きました。



まりさんは、いい笑顔で、
春のよく晴れた空のような明るさと軽やかさで私を迎えてくれました。
今日という日に、まりさんとまりさんの作品に触れることができて、
本当によかったです。



やさしさを表現した作品は、いろいろあるけれど、
まりさんのやわらかな色や線たちが作り出す世界は、
やさしさよりももっとまえの、
まだ、だれも「やさしさ」と名づけてないような、
そんな、だれのためでもなく、ただそこにある光や風みたい。


「待ち合わせ」

という、小さな桃色の絵を買いました。


だれかとだれかが待ち合わせている、小さなベンチ。


まだ、だれも来ていないベンチだけれど、


大切な人と、待ち合わせる喜びであふれてる、そんな絵なのでした。



後日届きましたら、改めてご紹介します。



個展は、27日(日)まで開催しています。