根っこ

こっちに来てから育て始めた植物たちが、ベランダにだんだんと増える中、
北海道から段ボールに入れて運んできたバラたちが、ようやく芽吹きました。
細い枝だけになった裸木だったので心配でしたが、今はふさふさしてきて安心です。


でも、2つあるうちの、1つの鉢のバラは、どんどん茎が茶色くなって、
とうとう、枯れ枝のようになってしまったので、もうだめだな、、と思い、
今朝、土から引っこ抜いてしまいました。


、、、、、


枯れ枝のはずなのに、結構力がいるなぁ、、
と、思って引っこ抜かれた根の部分を見ると、
わずかに残った緑色の部分から、白いひげのような根っこが生えていたのです。



生きてる。



急いで古い根と、枯れきってしまった茎を短く切って、
新しい根っこをそっと土に埋めました。
根がもっと伸びて、芽吹くとよいのですが。



どんなに枯れてだめになったように見えても、
根がしっかりと生きていれば、また元気になる。
何度か本で読んだり聞いていたけれど、本当に、根っこって大事だなと実感しました。



自分自身にも同じことが言えて、
根っこがしっかりしてれば、いちいち土地が変わったり、環境が変わっても、
また新しい芽がはえてくる、新しいものがうみだせる気がして、、
でも、まだ自分の根っこが丈夫に育てられていないのを痛感しています。



そんな中でも、新しい職場が見つかり、友人との絵本制作の企画、
そしてグループ展の企画もはじまりそうです。
どこへ向かっているんだろうな、と自問自答しながら手探りの日々。。



シンガポールへ引っ越した友人が、ジャングルのような植物園でマラソンを始めたよう。
どこへ行っても彼女らしさをそのままに、走り続けてる、素敵な人です。
南の国の栄養をいっぱい吸収して、彼女もまた根っこがしっかりとしている人だなぁ、
と改めて思ったのでした。


離れていても、それぞれの道を歩んでいる友達から元気をもらう幸せ。
私も同じような存在でありたいと願いながら、一歩一歩。


今夜は目白の自由学園で開催される、
トウヤマタケオ×阿部海太郎 2台のピアノによる演奏会」へ出かけます。
久しぶりの阿部さんのライブ、とても楽しみです。