niccori vol.5

zinepicnic、間に合いそうです。

2011年夏の作品集、niccori vol.5ができあがりました。




今回は、ちょっと変わった作りになっていて、それは見てのお楽しみ。


夏のものたち
あの日のあと、みんなの朝
いろとかたちと


3つの記事が入っています。
夏の作品の紹介、
代々木公園で写真や音楽の話をする友達がたくさんできた日の思い出、
いろとかたちをつむぐリズム、、
そういったものを、短い言葉で、A6サイズのniccoriにおさまるように、
まとめた本です。


恐縮ながら、vol.5は1部300円。
いつもフリーペーパーでしたが、
今回は、Sourianteという屋号で作り始めて、
約3年の月日が流れ、その記念にzinepicnicで発表する作品集、
ということで、値段をつけて販売することにしました。


相変わらず、1冊ずつ手作業で綴じているので、数は少ないのですが、
手にとって見ていただけたら嬉しいです。




今日は1日中曇っていたけれど、
パスポートの訂正申請をしに、関内へ出て、
山下公園の小さなケータリングのカフェLotusで気持ちよくご飯を食べ、
友人に借りている「私は夢中で夢をみた」という、
奈良の雑貨店兼カフェ、くるみの木のオーナーさんの本を読み、
カフェ気分に浸りながら、久しぶりに、ヨーグルトケーキを焼きました。
いつもリンゴとラム酒だけれど、今日はバナナとメープルシロップを練りこみました。


優しい気持ちで焼いたケーキは、優しい味がする。
ものをつくるときも、心が色やかたちを決める気がします。