いくつかの坂道をぬけて 「fudoki」さん到着

今日もくもり、そして時折雨がしとしと降りました。



けれども、今日はどうしても行ってみたい場所があり、

雨が弱いうちにと、久しぶりに自転車を車庫から出して、

細い坂道をのぼったり、おりたり。



目的地は、「fudoki」さんという、近所の古道具屋さん。



少し自転車でとなりまちまで走るだけで、こんなにも違う景色に出会うとは。

坂道の途中、畑や雑木林がたくさんあり、夏に向けて植物たちがモリモリと育っていました。

雨の前のにおい、緑や土のふかい甘いかおりが、子供のころの懐かしい景色を思い出させます。



途中、曲がるところを間違えて、なかなかたどり着けずにいましたが、

店主の方にお電話をし、親切な交番の方にも助けられ、午後に無事到着。







アメリカやヨーロッパの古道具が並びます。

どのディスプレイも、ものへの愛着が感じられて、

さりげない組み合わせがとても趣があります。


ぽってりと厚めの白い器たち。

和物にも通じるシンプルで潔いかたちが美しいです。



20110527205754



20110527205752


空間のつくりが面白くて、入りくんだ小部屋がいくつもあり、

それぞれが小さなギャラリーのようです。



頭の少し上に、横長の窓があって、そこからの光が、とても気持ちがいい。




作品展示用に、小さなアイアンのフライパンのようなものを買い、

店主の方と引っ越しや旅や写真のお話をして、

本当に、どこか遠くの町へ旅したような、軽やかな気持ちで帰宅しました。



fudoki

営業日:木・金・土曜日
住所 :〒245-0003
    横浜市泉区岡津町2254
TEL :045-813-7687
HP : http://www2.tbb.t-com.ne.jp/fudoki/



もっと美しく暮らすことについて、

自分の好きなものの選び方について、

作品の見せ方について、

写真について、

たくさん勉強することがある、そんな刺激を受けた一日でした。


また伺おうと思います。




古いものが持つ、独特の存在感になじむようなものを作りたい、そんな思いを強く持ちました。