go to Matsumoto

matsumoto

先週、松本へ越して行ったゴウさんのところへ遊びに行った。

松本のまちについて何も調べず、ただ、京王バスの予約だけ取って
大慌てで向かったので、滞在時間は23時間くらい。


それでも、ゴウさんたちのあたたかなおもてなしと、松本の空気で、
3日間くらいいたかのような充実した旅になった。


松本は松本城の城下町として栄えたらしく、
金沢のような古い町並みと、老舗の和菓子屋さんやお蕎麦屋さん、
それらを愛する地元の方と新しく外からその魅力に気付いた若者たちによって
今もあざやかな空気を作り出している、という印象だった。


とくに、ゴウさんたちに連れていってもらったカフェやレストラン、
ギャラリーは、「このまちだからできること」を感じさせてくれる、
土地の空気と一体となった雰囲気が素敵だった。


かえりがけに、tadokorogroで石をくりぬいた花器を衝動買いしてしまう。。

先日友人が誕生日プレゼントに、と送ってくれたガラスのボール
(お花を挿すための道具)と合わせて使ったら涼しげ。




わたしの東京生活も、もう、わずか。