洞爺湖

昨日は、彼のお仕事がお休みだったので、洞爺湖へでかけてみることにしました。


目指すは、天然酵母パンのカフェ、ゴーシュ。


…のはずでしたが、お盆休みでした。。
相変わらず、詰めが甘い自分をうらみました。


気を取り直して、隣のglaglaカフェへ。


以前に友人がプレゼントしてくれた、ガラスの花挿しの作家さんの工房兼カフェだと知り、
偶然の出会いに感謝しました。



ただ、店内は、観光客でごったがえしていて、たばこのけむりがひどかったので、
残念ながら長居はせず、湖畔へ出てみようということになりました。


手漕ぎボートがすべて貸し出し中だったので、足こぎボートへ乗り込みます。



ペダルをこいで、沖にでたら、浮にカモメが止まった。

カモメは、堂々と胸を張り、うつくしいのでした。


透き通る水。どこまでも、ふしぎなゆらぎを見せて、いつまでも見ていたい、そんなところでした。