美笛の滝 秋ももうすぐ

昨日、再び、滝へ出かけました。


今回は、「美笛の滝」というところで、駐車場から滝までは徒歩30分、

山登りは小学生のときの筑波山以来、、というわたしには、この30分の道のりが、

ジャングル探検のように感じられました。。

道のあちこちから湧水がわき出ていて、様々な色やかたちのコケやシダ植物、

見たことのない花が咲いていました。


でも、その甲斐あって、川の真ん中でお弁当を食べ、

滝の水しぶきをおでこでうけながら、

そろそろ終わる夏と、もうすぐやってくる秋を感じることができました。






川の真ん中で、サンドイッチ休憩。



植物辞典がほしい。











落ち葉や松かさ、枯れたあじさいの花を拾う。





我が家にやって来た、ちいさな秋。