ミョガダーニとウトナーイ 2日目 三浦屋と定山渓

おおちゃんがステイして2日目。

美唄も楽しんだし、今日はどこへいこうか、、



苫小牧でここが一番!、、というようなレストランはまだ知らないのだけれど、
海の近くのまちなので、おいしい海の幸を食べられるところを、、と以前に教えていただいたのが、
「三浦屋」さんです。


漁師さんがやってらっしゃるお店で、学食のような雰囲気。
長机が、ずらーずらーっと並んでおり、お店の奥には、ガラスのショーケースと、これまた学食のように
お料理がぎっしり並んでいます。


ガラスのショーケースにはお刺身が、テーブルには、煮魚やから揚げ、だし巻き卵、鍋ものが並んでいて、
注文はそこから選びます。ここにあるものがなくなったらお店は閉まってしまうのです。


いつもお昼前に料理が少なくなってしまうので、11時くらいに行くようにしています。


今日は、、
おおちゃん、お刺身定食。
夫、だし巻き卵とメンチカツ定食。
わたし、はまちのかま塩焼き定食。


お刺身定食です。このボリュームで900円くらい。おそるべし。



手前がかま塩、奥がだし巻きです。


すごいのは、お刺身は各定食どれにもついてくること。。さすが漁師さんのお店です。




おなかもいっぱいになったので、この日は少し遠出しました。
札幌の奥にある定山渓という温泉もある場所が紅葉の名所ということで、ブーンと行ってきました。



定山渓ダムというダムがあり、その周辺で紅葉を楽しみます。

だいぶ夕方になって寒かったけれど、真っ赤に色づいた葉が、川の水にのって流れていく様子は、なかなか風流でした。




そして河童。ここは河童の名所でもあるそうで、いたるところに愛らしい河童の像がありました。
こちらもシンプルな表情がかわいいらしい河童の親子です。



帰りは紅葉散策で冷えた身体を温めようと、温泉につかり、こころも身体もほかほかで帰りました。