雪ふる函館ぶらり旅

夫と休みが合ったので、念願の函館ぶらり旅をしてきました。


苫小牧からJRスーパー北斗で2時間半くらい。


函館の印象は、逗子と鎌倉と神戸を合わせたような感じ。
古い街並みのなかに、港の活気もあふれてるし、
路面電車をつかう地元の人たちのあったかい空気や、
古い建物をおしゃれに改装して、楽しむ若者の文化もあったり。。


素敵でした。


夜景がいいと聞いて出かけたけれど、正直夜景よりも街並みが気になって仕方がなかったです。

久しぶりに車ではなく、路面電車と歩きという速度でまちを感じて、
楽しかったのだと思います。


いい旅でした。



イカ釣り漁船。ランプをたくさん積んでいました。



坂の途中に見つけたおうち?木の板で作った壁がかわいい。





路面電車鬼子母神にも行けそうな感じ(笑)



タチカワカフェにて。クリスマス飾りも潔いかたち。



古い建物に負けない、力強くてシックな看板。