あけました

あけまして、おめでとうございます。


2011年のお正月、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。




北海道に引っ越して早半年が経ちます。

この土地で出会ったあたらしい人とのつながり、あたらしい暮らし、、、
毎日毎日たくさんやるべきこと、やりたいことがあって、
「一人でどこにも行けない。。」「関東が恋しい。。」と嘆いていた日々が
うそのように過ぎ去った半年でした。


それもひとえに、こちらにきてから、あたたかい多くの人に出会い、支えていただいたおかげです。
本当にお世話になりました。


そして、そうやって滑り出すまでもじもじとしり込みしていた私の背中を押してくれたり、
ときには、耳を傾けて、一緒に悩んでくれた友人、家族に感謝します。
ありがとうございます。





いつもいつも晴れの日ではないように、
(実際に雪がよくふっていますが)、
時々曇ったり、冷たい雨のような気分になることもあります。
ポジティブなときほど、幸せな気分でいるときほど、
その先が不安だったり、次になにをしなきゃいけないのか、考えなきゃ、考えなきゃ、
と追い立てられているような気持ちがおこったりします。


そういう自分が少しいやだったりもするし、
ずーっとリラックスして何の不安もない暮らし方ってないんだろうか、と思ったりもします。



でも、そんな暮らしはもともとどこにもないのかもしれないです。



結婚して引っ越し、一から友達を作ったり、新しい仕事を探すというのは、
私の人生で初めてのことでした。
いつだって、前のコミュニティの友達がいたり、家族が守ってくれていたのです。
甘ったれでした。


ぽーん、と、何の気なしに、北海道という新天地に降り立って、
自分の無力さとか、小ささも思い知り、
それでも、小さいなりになんとかしていく力、みんなとつながっていくことに必死になれた。
それが、この半年で私が一番うれしいことかもしれません。


自分自身を追い立ててでも、前に進んでいくということが、この半年はどうしても必要でした。
実際にどのくらい進んだかは、正直、あまりわかりませんが、
今年につながるものを、確かに手にしているという手ごたえがあります。


この手ごたえを、しぼませることなく、少しずつでもいいから、
今年も、コツコツ進んでいく、そんなふうに今は思います。


今年もよろしくお願いします。