帰省のついでのまちあるき

2月の半ば、ふたりともお正月に帰っていなかったので、帰省しました。


半年以上関東を離れることのなかった私には、
久しぶりの東京の風景がまぶしくて、懐かしくて、
息がつまりそうなほどでした。


実家に帰る前に、上野と谷中に寄りました。

京成線に乗るのにちょうどよい位置なのと、
猫や植木鉢がごちゃごちゃと出てくる曲がりくねった路地を、
自分の歩く速度で見たかったからです。


いつも夕暮れ時のような、ゆったりとした時間が流れていて、
歩くのにとてもいいまち。


歩くということを、忘れてしまっていたなぁと思いました。



まちのあちこちに、ちいさな春が来ていて、それはとても美しいのでした。