夕暮れ時のベランダにクチナシの花  うたの話

ちょこちょことした所用を済ませ、おでかけをしました。

雨続きのこの頃は、晴れると、とにかく洗濯物を干しては、でかけます。



手仕事の温もりを大切にした雑貨が所せましと並び、

ものづくりのアイディアがもくもくとわいてくるようなお店、

「木木」さんに立ち寄り、今月末からの旅の話や夏の作品展のお話をした後、

素敵な糸を買いました。

さわやかなブルーと白が紡がれた糸、赤や黄色がミックスされた糸などなど、

ラッピングや文具づくりに使いたいなと思っています。



そして、帰り道。

ふと、白い花とこんもりとした緑が目に留まりました。

クチナシの木です。

実家のさざんかの垣根に、うもれるようにして咲いていたクチナシを思い出しました。

顔を近づけるまでもなく、ふわーっといい香りがします。


そういえば、おばあちゃんちでは、よく部屋の片隅に活けて、香りを楽しんでいたような。


小さなクチナシの鉢植えから、次々と子供のころの風景が思い出され、

気がついた時には手に持ってお土産にしていました。


夕暮れ時のベランダにしゃがんで、素焼きの鉢に植え替えました。

つぼみがたくさんついているから、

これから洗濯物を干すたびに、クチナシの香りが楽しめると思うと、

うれしくて、お水をたっぷりあげて、いつまでも眺めていたい気持ちになりました。



それから、もう一つ、うれしいこと。

歌うたいの友達、Mちゃんのために、先日イヤリングをつくりました。


彼女の自然体で透明感のある人柄や歌をイメージしてつくったものです。

「やわらかな場所」という彼女の曲が好きで、

そのメロディーをなぞるように聴きながら、くちずさみながら、手を動かして、

一つのかたちになりました。

ようやくお届けすることができたら、すぐに彼女がつけてくれたのでした。


Mちゃんのblog↓
http://d.hatena.ne.jp/chikako-m/


今、また聴いています。

なかなか素直になれなくてケンカばかりしていた頃とか、

お休みの日にリビングの日だまりでほのぼのする時間とか、

大切な人との思い出も日々の暮らしもやさしく包み込むような歌で、好きなのです。


またライブ情報などあればお知らせしていきます。