飛行機に乗って

あさってから、9日間ほど、日本を離れます。

7年ぶりのヨーロッパへ。



もうたぶん話せなくなっているフランス語を、仕事の合間にちょこちょこ練習し、

電車の乗り継ぎ方やら、蚤の市の曜日と時間、まちのおいしいもの屋さんを調べて、

すでに現地へ行ったような気になっています。


今回は、はじめて、オランダにも。

グラフィック、建築、インテリア、様々な分野のデザインが、とても自然にそこにある、

そんなまちのようです。




昨日は、ゆがみの2人と新しい絵本の打ち合わせ、

そして、近々、京都の友人たちとの本作りがはじまりそうな予感。




みんなでなにかをつくるとき、私は「絵を描く」、「写真を撮る」ということで

参加するようになって、

まだまだ、どれもかたちになっていないけれど、

自分のものをつくるキャパも、クオリティも、もっともっと上げていきたい。




描いてみて描けなかったからこそ、わかることがあって、
撮ってみて撮れなかったからこそ、わかることがある。



今まで一人でやっているときは、そういうプロセスを経ずに、描けないものはやらない、

どこかで、自分のできること以外、やらない、っていう線を知らず知らず引いていた気がして、

でも、仲間ができて、みんなが思い描くイメージに近づけたくて、じたばたする感じ。

苦しいけど、みんなと一緒に作るからこそ、じたばたじたばたして、

なんとか、みんなと同じ世界へ踏み出す感じ、そういうのって、すごくいいなと思うようになりました。




旅から帰ったら、すぐに8月のグループ展の打ち合わせがあり、熱く、忙しい夏になりそうです。

でも、こういう忙しさを求めていたのだと思います。

特に、この1年、引っ越して環境の変化が激しく、自分のやりたいことって何だろう、どこへ向かっているんだろう、

そればかり気になるのに、どこにも自分の軸を定められないような苛立ちや不安があって、

それは、今もすぐに消えてなくなったわけでは全然ないけれど、

一緒にものをつくる仲間とのつながりが、つくることの楽しさとか、自分の色を思い出させてくれました。

そういう時間を今は一番大切にしたい。

そこで生まれてくるものを、みんなで受け止めて、育てていきたいです。