はじめの気持ち

いよいよ、「やわらかな やわらかさ」開催まで、1週間を切り、

最後の調整段階に入りました。



3人とも他の仕事や活動をしながらの中、お互いの暮らしや心を気遣いながら、

進めてきた今回の企画。

一緒に楽しんでくれる2人とそのご家族、

クロージングパーティのライブに快く出演してくれるもりちゃんの協力なくしては、

とても進められなかったと、本当に、みんなに感謝しています。



今まで、お店に作品を置いてもらうことはあっても、

きちんと企画として、展示会をすることは今回が初めてで、

不安ばかりを口にしてしまっていたことを、反省しました。



そんな中、一緒に企画している2人始め、

DMを受け取ってくれたり、このblogでイベントを知った友人や家族が、

「今はとにかくつくることを楽しみなよ」、

と背中を押してくれて、あぁ、そうだった、大切なことは、心をこめて、楽しくつくることだった、

と思いだしながら、今、この時間を過ごしています。



北海道から帰ってきて、関東でまた新しい暮らしを始めて、

また今、ちょっと暮らしが変わりつつある状況にもあり、

それでも、そういう環境の変化の中でも変わらずに大切にしたい気持ちや、

あちこちでつながった人や、見てきた風景、食べたものから影響を受けて、

変化した気持ち、そういうのを、少しずつ、少しずつ、自分の中でろ過して、

手の中であたためて、外の世界へ出していく。


手に取ってくださった方が、思わず笑顔になるものを、、

はじめの気持ちを、もう一度、思い出しながら、この1週間をしっかりと駆け抜けたいです。




20110823121938


20110823121937