8/28 ワークショップ風景

8/28に開いた、初めてのワークショップ「ボタンのアクセサリー」。


そもそも人が集まるのか、、とか、人に教えられるのか、、とか、

不安はたくさんありましたが、

楽しんでやってみようよ〜という合言葉のもと、やってみたら、

これがとても楽しく、よい経験になりました。

この3日間で、もっとも楽しかった時間と言ってもよいくらい、

私も来てくださった方も、みんな集中した濃い時間となりました。



今回は、古いボタンや、外国の面白いデザインのボタンを使った

ブローチやヘアゴムをつくる、という内容でした。

金具にテグスで素材を結び付けていく、簡単なつくりかたです。



はじめに、イメージをふくらましながら、素材を選んでいただきました。

この作業が一番楽しいです。色やかたちの組み合わせをわくわくしながら考えます。

赤にしようか、緑にしようか、、これもかわいい、あれもかわいい、、



次に、配置を決めます。レースを下に敷こうか、この色とこの色を隣り合わせて…


いよいよ、テグスで素材を台座に固定します。真剣な手つき、、


みなさんの作品が完成!
「やわらかな やわらかさ」という展覧会タイトルによくあった、
優しい雰囲気の作品が仕上がりました。
初めてとは思えないほど、色の組み合わせや、レースの使い方が上手で、
私もとても勉強になりました。


私の不手際で、テグスを通しにくいレースがあったり、針が使えなかったりと、
反省点も多数ありましたが、終わった後、みなさん口々に、
「こんなに集中したのは、ひさしぶり」、
「つくっているのは小さな世界だけれど、頭の中はフル回転でした」、
と、充実した時間を過ごしてくださった感想をお寄せいただき、
本当に、ありがたかったです。

私自身も楽しいひと時を過ごすことができました。

あらためまして、ご参加いただき、ありがとうございます。


次は何のワークショップをしよう、、と今思案中です。

ぜひ、また多くの方と、手を動かし、頭を動かし、楽しい時間をつくれたらと思います。