パンを焼く

天然酵母パン、というのは、家では絶対に作れないのだと思っていました。



でも、調べたら、家で酵母から作る方法が載っていたので、

試しに作ってみることにしました。



小麦粉とお砂糖とヨーグルトを密閉瓶に入れ、

毎日、2〜3回ふたを開けて、中に空気を入れながら、酵母が元気になるよう様子を見ます。

5日間くらいで、ふたを開けるときポンっと音がするほど、中の酵母が元気になって、

ふつふつした泡が出てきました。



このどろどろした白いものを、強力粉や砂糖、塩と一緒にこねて、焼きます。



額に汗して、こねこね20分。

それから第一発酵6時間。

そして、成形して、第二発酵1時間。


酵母づくりから数えると、なんと1週間もかかっているわけですが、

焼きあがりは、いかに。




外はカリカリ、中はもちもちのパンができました。


あついうちにかじると、ほんのり、ヨーグルトの香りがします。



糠床を作り始めた時もそうだったけれど、発酵食品というか、

生きているものの気配を感じながら生活するというのは、

なんだかとても元気をもらいます。



もう少し、酸味がきいているといいなぁと思うので、

また焼こう。




大根とにんじんのおつけものは、糠漬けをつけすぎてしょっぱくなったものを、
お砂糖を入れたリンゴ酢に半日くらいつけて、ピクルスみたいにしたもの。
「ぬかピク」です。